プロヴィデザイン
プロヴィデザイン採用特設サイト制作

プロヴィデザイン
プロヴィデザイン採用特設サイト制作

売り手優位の就活状況。中小企業や小規模企業には、ますます優秀な人材の流入が難しいのが現状です。 高額なリクルート系のポータルサイトへ登録しても、なかなかひとが集まらない「採用氷河期」の現在、自社ホームページ内での採用ページの存在はますます重要になってきています。募集概要だけ、求める人材像だけでは、せっかくの求人サイト、ハローワークなどからの流入を取り逃がすことになります。

学生さんを後押し

学生さんを後押し

働きがいや仕事の充実だけではなく、
福利厚生や社内の雰囲気が
非常に重要視されるようになりました。

そして、自分をサポートしてくれる
第三者、両親、先生、友人の意見を
参考にするのも昨今の学生の特徴です。

就活中の学生さんが気にすることは、
仕事の内容はもちろんですが、

どんな先輩がいるのか?
どんな先輩がいるのか?
どんな上司の下で働くのか?
どんな上司の下で働くのか?
福利厚生は?
福利厚生は?
会社の規模や独自性は?
会社の規模や独自性は?

など
意外とシビアできちんとした考え方のもと、
自分の進路を見定めていることがわかります。

そんな学生さんに向けて
正確な情報 しっかりとした自社の強み
考え方 既存スタッフとの連携

を打ち出していくことで、
募集エントリーを増やすことが重要です。

プロヴィデザインが大切にしていること

欲しい人材(ウォンツ)
応募したい人(ニーズ)のマッチング

どんな求職者さんに応募してもらいたいか、企業側の要望と求職者の要望がうまくマッチしないと、双方が不幸になりますので、ターゲットを絞る事が重要になります。

ウェブサイトの目的は求職者さんとのファーストコンタクトの場所です。企業の経営哲学や理念をベースにしながら、魅力や強みを最大限引き出すデザインとキャッチポイントを企業様と一緒になって探すことからスタートします。

そして、学生さんが望むことを徹底的に洗い出し、ふさわしいコンテンツは何かを今までの豊富な採用サイトの制作経験を踏まえ、企業様と一緒にディスカッションしていきます。

難しい業務をいかに簡単に説明できるか。
求職者目線のサイトづくり

製造業やサービス業のグローバルサイトの場合、閲覧対象が「わかっている人」、いわゆる B to B がターゲットになるため事業内容やプロジェクトの説明が専門的になり、学生様や求職者には何をやっている企業なのかが伝わりにくいケースが多く存在します。

求職者を取り巻くご家族、友人、学校関係者になればなおのことです。
プロヴィデザインが採用特設サイトを作る際に気をつけていること。それは「本サイト(グローバルサイト)をいかに見ないで、求職者にすべてわかってもらえるか」です。

企業の製品やサービスがどんなところで使われているか。どんな人の暮らしや幸せに貢献できているのかを、下記にもありますインフォグラフィックスも含め、丁寧に説明し、入社意欲につながるようなコンテンツを作成していきます。

インフォグラフィックスで
企業のスケールと働きやすさをアピール

グラフ化した企業のスケールや売上推移、男女比などのいわゆる「インフォグラフィックス」は、会社の規模や取り組みを知る上でとても有効な手段です。

求職者のみならず、ご家族や学校の先生など、取り巻く人達にとっても「どんな会社なのか?」をひと目で知ることで、求職者の背中を押してくれることに繋がります。

年齢層、市場シェア、売上高、平均年齢、残業時間など見やすくグラフィカルなデザインをご提案します。

どんな人と働くのか…
自分が所属する「チーム」を丁寧に伝えます

「先輩社員の声」「社員紹介」は求職者が最も知りたいコンテンツの一つです。社内の雰囲気と「人となり」が最も伝わる場所。先輩社員やリーダーの考え方、社風に触れることで、求職者は募集を決めると行っても過言ではありません。

社員のみなさまをいかに魅力的に見せるかが、プロヴィデザインの腕の見せどころです。とは言っても、登場される従業員さんはカメラを向けられることへの抵抗感、文章を書くことの難しさで、なかなか本質が見えてこないのも事実。

プロヴィデザインでは、出来るだけプロのカメラマンとライターの方に参加してもらい、登場される従業員様と打ち解けた雰囲気を作り、自然な笑顔やリラックスした表情、インタビュー形式による従業員様の気づかない魅力を引き出すことを大切にしています。

弊社で制作した採用特設サイト

北陸機材様
北陸機材 様

北陸機材様の持つ誠実さや堅実さ、そして働くスタッフ様達の生き生きとした印象を大切に明るく親しみやすいイメージを目指しデザインしました。白ベースでロゴカラーの青、青緑で清潔感や信頼感が感じられるように意識しつつ、暗くならないよう気をつけ、オレンジや黄色の差し色で親しみやすさを表現しつつ幼稚にならないよう心がけました。

土田工務店様
土田工務店 様

若い世代の採用につなげるという目的のもと、土田工務店の仕事が建造物の基礎を支える重要な仕事であることを伝え、「こんな会社で働いてみたい」「もっと建築が好きになる」と思えるような魅力を発信し、働くスタッフの姿を通じて仕事への情熱や誇りが感じられるような印象のサイトを目指しデザインしました。

松井板硝子店様
松井板硝子店 様

カラフルな色合いと親しみやすいデザインで、クルマに詳しくない主婦層から採用対象の高卒、専学卒業の学生まで、幅広いユーザーからの支持を集めるような明るくはつらつとしたデザインに仕上げました。

大山技研様
大山技研 様

若々しく力強い印象になるようものづくりの現場の空気感や緊迫感が伝わるよう従業員様の真剣な表情のビジュアルを臨場感あふれる動画で表現しました。

アルツー様
アルツー 様

精密板金加工を行う「アルツー」様のロゴとWEBサイトの制作をさせていただきました。ロゴマークのシンボルは社名の頭文字と鉄板をモチーフに上昇や企業の誠実さ、信頼感をイメージし、ロゴタイプは迅速・丁寧な対応力をスピード感とスマートさで表現しました。 WEBサイトでは、ランディングページでわかりやすいサイトを目指し、ダイナミックな写真と構成でインパクトのある印象に仕上げました。...

山下電気産業様
山下電気産業 様

わかりやすく、シンプルさを心がけ制作しました。自身の能力を高めたい人や、やりがいを持ちたい人の心に響くようなビジュアルで社員様の働く姿勢や情熱を表現しました。

北尾工業株式会社様
北尾工業株式会社 様

新卒・中途採用のための一連のご依頼でしたが、ことさらに採用を意識するのではなく、サイト全体から事業の全体像が把握でき、業務に対し、誇りと情熱が感じられる印象深いサイト。

富山地方鉄道様
富山地方鉄道 様

地域との関わりが感じられる印象を保ちながら、人の命を預かる役目を担う企業の誠実さや仕事にかける誇りを表現できるようなサイトを目指しました。

お見積り・ご相談はこちら

弊社の特設採用サイト制作についてご関心をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
弊社休業日にいただきましたお問い合わせにつきましては翌営業日にご連絡します。
」印部分は必須項目となります。必要事項を入力し、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
お問合せ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお問合せ

076-411-7242

【受付時間】 平日8:00-17:00

メールフォームでのお問合せ

半角英数で入力

例)076-000-0000

半角英数で入力