お知らせ

HOME»お知らせ » »弊社契約サーバーの不具合について

弊社契約サーバーの不具合について

2010/11/08

平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社契約サーバーの不具合についてお知らせいたします。
■状況について
弊社契約先サーバー会社のサーバーのハードディスク(HDD)に問題があり、11月4日正午あたりからアクセスが出来なくなり、一部の契約ユーザー様のウェブサイトへの接続、メールの送受信が出来なくなりました。

■原因について
契約先サーバー会社の方で現在も調査中ですが、サーバー内のHDDをコントロールするデバイスに問題があり、間違ったデータを書き込んだのが原因ではないかとの推測を受けております。
通常、弊社契約サーバーではRAIDシステムという複数のHDDに同時書き込みをすることで、常にバックアップを取るシステムとなっており、万が一HDDが破損、アクセス不能になっても、残りのHDDが復旧する仕組みとなっておりましたが、デバイスレベルでの不良によりデータの不良書き込みが発生したものと判断しております。

■復旧作業について
該当サーバーの復旧には長時間かかることと、目処が立たないことから、新たなサーバーを構築し、そちらの方へ再設定をし直し現在に至っております。
11月8日現在、ほぼ全てのユーザーアカウントで復旧、通常運用出来る状態となっております。

■今後の再発防止に向けて
今回のような状況を回避すべく、弊社契約サーバーに新たにバックアップ用の新規サーバーの増設を進めていきます。
これは月一度に全てのデータのバックアップを行い、毎日データの差分バックアップをバックグラウンドで行うもので、万が一、今回のような状況が発生した場合においても、最小限の被害で済むような措置を行います。
また現サーバーに置いても、厳格にスペック、状況の報告をサーバー会社に報告させて行きます。

また、弊社内でも定期的にシステムのバックアップに頼らず手動でサーバーデータのローカル環境へのバックアップを行ってまいりましたが、今後バックアップの頻度さらに上げ、万が一の場合も敏速な復旧が出来るよう体制を整えてまいります。


この度は大変なご迷惑をおかけしたこと、あらためてお詫び申し上げます。
ご不明な点などございましたら何なりとご相談下さい。

© PROVIDESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.